327.誘い方

「ティーカップ、今日は潜れねえって。寝不足で」
集合時、酒場のテーブルにつくなり報告したトキオに、他のメンバー4人から無言の視線が集まった。
「昨日も寝不足だったらしいんだよ。二日続けて寝不足は危ねえと思ったから、寝とけって言っといた」
「…なんで寝不足なん?」
クロックハンドがトキオの表情を窺いつつ訊くと、
「マントで興奮しすぎて、うまく眠れねえらしいよ」
トキオは笑った。
「なんだ…」
ブルーベルが呟く。
「ん?」
トキオはきょとんとしている。
「トキオが眠らせなかったのかと思っちゃったよ」
「なー」
ヒメマルとクロックハンドが頷きあう。
「…俺が…?…あ、あぁー。…んん」
トキオは頭を掻いて、膝に両手を置いた。

「…あのさ。いきなりでなんだけど」
トキオは俯き加減のまま、小さい声で言った。
「スマートな誘い文句って、どんなんだと思う?」
同席の4人は口を開きかけて、
「…」
「…」
「…」
「…」
皆考え込んでしまった。
「…スマートに誘って欲しいと、リクエストされたんですか?」
イチジョウが訊く。
「リクエストってわけじゃねんだけど、もっとスマートな誘い文句考えろって言われて」
トキオは膝の上で掌を滑らせた。
「もっと、っちゅうことは、トキオはいっぺん誘ったんや?」
「いや、」
「どんな風に誘ったの~?」
ヒメマルが興味津々の顔で訊いてくる。
「…誘ったとかじゃねえんだよ。眠れないっていうから、軽い運動したらいいって言っただけで、…そしたらそういう風にとられちまって、もっとスマートにとか言われて」
「うわぁ…」
「それはちょっと…」
ブルーベルとイチジョウが首を捻った。
「だから誘ったんじゃねんだって、ほんとにそう思ったから言っただけなんだよ!」
トキオが赤くなる。

「んー、まーなんにしても、スマートな誘い文句て難しそうやなあ」
クロックハンドが頬杖をついた。
「だろ。俺が気取ったこと言うのも似合わねえしさ」
「気取らなくても、自然な言葉でさらっと言えばスマートなんじゃないでしょうかね」
「あ、そういうことか」
イチジョウのアドバイスに納得して、トキオはじっと考えた。

「…ダメだ俺」
「なんで~」
ヒメマルが口を尖らせる。
「だって、自然に出る言葉って、やりたいとか、やろうとか、そういうのしかねえ…」
「ヒメも変わんないけど」
ブルーベルが言って、オレンジジュースのストローに口をつけた。
「そ…そう?」
ヒメマルが言うと、
「しようよーとか、しよっかーとか、ちょっと言い方違うだけで一緒だろ」
ブルーベルは横目でヒメマルを見上げた。
「でも、俺もそんなもんやなあ」
「…私もそうですね。何も言わないこともありますし」
皆の言うことを聞いていたトキオは、腕組みをした。
「そっか、みんな特別なこと言うわけじゃねんだな…」
「素直に『やりたい』でええんとちゃう」
クロックハンドに言われて、トキオはそう言った場合のことを想像してみた。

軽く眉を寄せて呆れたような顔をしたティーカップが、溜息をつき、背中を向けて「おやすみ」という場面が簡単に頭に浮かんで、トキオはがくりと項垂れた。

「前もって考えたりしてない時に出てくる言葉こそが、一番スマートかも知れませんよ」
イチジョウが笑った。
「…うん、…そうだよな」
「変に構えとったら、逆にまた、いただけへん誘い方してまうかも知れんしな」
「…軽い運動とか、ありえないよな…」
ブルーベルがぽつりと言う。
「いやだからそれマジで違うんだって」
トキオが否定しても、ブルーベルは首を振るばかりだ。

Back Next
entrance