108.ノック

「どのへんが似合わねーんだよ」
トキオは少し赤くなって、小さく口を尖らせた。
「高級な宿泊施設ではもう少し静かにしろと言ってるんだ」
「あ、うん」
トキオは口に手をあてて、肩をすくめた。
そのまま周囲を見回すと、
「ひとりか?」
やや高揚していたせいか、訊かなくてもいいことを訊いてしまった。

「1人部屋だぞ」
ティーカップは怪訝な顔をした。
「いや、あの知り合いっぽいでかいエルフとか。呼んだりしねえのかなっ、てよ」
どんどん余計なことを訊いてしまって、自分で自分の言ったことにドキドキする。
「ビアスのことか?これから寝るのに、友人を部屋に呼ぶ必要はないだろう」
「…あ、…そう…そうだよな」
友人という響きに、自然と顔がほころぶ。
「おかしな男だな」
部屋に入ろうとしたティーカップを、
「あ、おい」
トキオは呼び止めた。

「なんだ」
ティーカップはまた少し眉を寄せる。
「あの、」
トキオは頭を掻いて、
「…おやすみ」
と言った。

ティーカップは一瞬、驚きと疑問を乗せたような微妙な表情になったが、その後すぐに頬を緩めると、
「おやすみ」
―と応えて、部屋に入って行った。
*
トキオは自室に入ると相好を崩した。

-友人だってよー。

こみ上げるように、笑顔になる。

-まぁ~な、考えてみりゃ、俺だって色んな奴とつきあってきたけど、別れて二年も経てばすっかり思い出だもんな。なんたって、十年前だよ。やっぱ長すぎンって。

いい方に考えようと思えば考えられるものだが、しかしもちろん同時に、逃げ腰根性が口を出す。

-友人って言い方したのは、周りに色々詮索されたり干渉されるのが嫌だから、恋人って言いたくないだけじゃねえの。それに、十年経って、前よりもっと好きになってるかもな。

その考えをじっと吟味してから、トキオは鼻先で溜息をついた。

-…んとに…、ネガティブにモノ考え出すと、際限ねえや。

額に人差し指をあてて、目を閉じる。

-ここにゃ答えは入ってねえんだ。うん―

しばらく深呼吸して、

-考えんの、やめ。
 とにかく好きだってこたぁ言う。そんでいいんだ。
 あとはタイミングと、きっかけだけだ。


勢いよくベッドに腰掛けて壁にドカッともたれかかると、注意するように、背中にコツコツという音が響いた。
そういえば、こちらとあちらの部屋のつくりは左右対象になっていたはずだ。

壁を挟んで向こう側にあるベッドに、ティーカップがいる。

トキオは「悪い」という意味をこめて、壁を三回、軽く叩いた。

また二回、音が返ってきた。

直感的に「バカ」と言われた気がしたので、「う.る.せえ.よ」と、四回壁を叩き返した。

****** *****

長めの音が返ってきた。
恐らくなにかしらの文句なのは間違いないのだが、

「長ぇんだよ、わかんねえよ!!」

壁ごしに大声を出すと、

「さっさと寝たまえ!!!」
…おこられた。

Back Next
entrance